ダイエット期間中にトレーニングをする本当の理由
ダイエットといえば、食事制限ですよね!
食事制限に加えてトレーニングや運動などをしている方も多くいるかと思います。
では、なぜダイエット中にトレーニングや運動をするのか知っていますか?
消費カロリーを増やすため?
それも理由ではありますが実は、
もっと大事な理由
があるんです!!
ダイエット期間中にトレーニングをする一番大事な理由
結論から言うと、代謝を下げないためです。
ダイエット中、食事制限をするとその食事量でも動ける身体にならなきゃと代謝を下げてしまいます。
代謝が下がっている中、トレーニングもせずに食事制限だけ続けていると、体はどんどん弱っていき、そのうち、歩くのすらしんどくなってしまいます。
ですので、あえてダイエット中にトレーニングをして頑張る必要があります。
トレーニングしたら筋肉付きすぎちゃう!!脚太くなっちゃう!!と言ってる方へ
なりません。そんな簡単になりません。安心してください。
筋トレ後はパンプアップと言って一時太くなりますが、血液が鍛えた部位に行っているだけなので数分から数十分で戻ります!
次の日太くなってたという方も、それはただのむくみなのでむくみが取れれば戻ります!
脂肪が落ちるスピードの方が筋肉がつくスピードより速いのでしっかりトレーニングして食事制限をすれば太くなることはありえません!!
安心して鍛えましょう!!
【トレーニング】はハードにやらなきゃ意味がない! 高回数できるトレーニングはトレーニングではなく、ただの【有酸素運動】です。
代謝を下げないために行うトレーニングはハードなトレーニングです。つまり、速筋を使ったトレーニングです。(バーベルトレーニング、短距離ダッシュなど)
腹筋100回、自重スクワット100回、腕立て伏せ100回!!!などよく目にしますが、ぶっちゃ高回数できる低負荷でのトレーニングは意味があまりありません。
※ただし、体重が重くて腰や膝などに負担がかかりすぎている方、体が弱い方やご老人の方などは高回数できる低負荷の運動(有酸素運動)を行った方がよいです。
ウォーキングやジョギング、連続で30回以上できる腹筋やスクワット腕立て伏せは全て有酸素運動です!
有酸素運動というとウォーキングやジョギングなどを思い浮かべるかもしれませんが、低負荷で高回数できるトレーニング(スクワット、腕立て伏せ、腹筋なども)は全て有酸素運動です!基本的に連続で20回~30回以上連続してできるものは有酸素運動扱いになります。※20回以下しかできない場合は違います。
むしろ普通の生活をしてるのが有酸素運動になります!(階段、買い物、掃除、洗濯、電車など)
ウォーキングやジョギングは最後に少しだけ!まずは高負荷なトレーニングをする!!
ウォーキングやジョギングは主に脂肪をエネルギーにしますが、脂肪だけエネルギーとして使われるのに20分程度かかると言われています。(~20分までは糖質と脂肪両方、20分~脂肪)
一方、ハードなトレーニングは糖質を使ってエネルギーにします。
ですのでハードなトレーニングをしてからウォーキングやジョギングをした方が効率が良いと思いませんか?
なぜならトレーニングで糖質を使い切ることができれば有酸素運動では最初の1秒目から脂肪を使うことができるんですから!!!
もし今まで1時間ほどウォーキングやジョギングをしていたのなら、トレーニング30分、ウォーキングやジョギング30分にしてみましょう♪
※時間がない時はトレーニングのみ行いましょう!