ダイエット 全体 教育 栄養

朝食でスムージーやフルグラ食べていたら効率よく痩せられないよっていう話

・朝食でスムージーやフルグラ食べていたら効率よく痩せられないよっていう話

ダイエットをやっている方、もしかしたら多くの人が1回くらい朝食にスムージーやフルグラを食べたことがあるかもしれません。

私も食べていたことがありました。

しかし、朝食でスムージーやフルグラを食べるのはダイエット的に効率が悪いんです。

たしかに、摂取カロリーさえ抑えていれば痩せることはできます。

しかし、それだけを考えていたら効率の良いダイエットとは言えません。

今回のブログでは効率の良いダイエットについてお伝えしていきます。

・スムージーやフルグラを朝食で食べてなにがダイエットに悪いのさ?

結論から言います!なぜ朝食でスムージーやフルグラを食べたらダイエットの効率が悪くなるのか?それは糖質を摂ることによる血糖値の上昇です。

・血糖値を上げてしまうとどうなるの?

血糖値は糖質を摂取すると上昇します。血糖値が上昇すると脂肪を溜めろと命令するインスリンというホルモンが分泌されます。

このインスリンは筋肉をつけるときにも必要なので一概にも悪とは言えないのですがインスリンの出しすぎは脂肪を溜め込む原因になりますので避けたいところです。

・血糖値をうまくコントロールすることがダイエットの効率をよくする!!

血糖値をうまくコントロールすれば痩せるのなんて簡単!!とまでは言いませんが圧倒的に効率がよくなります!

通常、長時間 食事(糖質)を摂っていないと血糖値は下がっています。その下がっている時に食事(糖質)をいきなり摂取してしまうと血糖値が爆上がりしてしまい、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

長時間 食事を摂っていない時ってどんなときですか?そう、睡眠時です。

夜ご飯を食べてから朝食まで10時間以上あく人も結構いるのではないでしょうか?

・スムージー、フルグラは糖質が多すぎ!!

朝食にスムージーやフルグラを食べるって、芸能人やインスタ女子とかすごくおしゃれな感じがしてなんかいいですよね。

私もそうゆうのに憧れてやっていたことがありました。

しかしダイエット観点から言うとやはり効率が悪いです。

それはスムージーやフルグラは糖質が多すぎるからです。

血糖値が下がっている朝にそんなと糖質の多いものを食べてしまったらやばい!と思いませんか?やばいんです!

スムージーに関しては、果物がメインだと思うので果物の糖質は果糖というすぐにエネルギーに変えてくれる糖なのでまだマシなのですが・・・それでも果物はとても糖質が多いのでエネルギーに変換されても使わない分は予備エネルギー(脂肪)として蓄えられてしまいます。

朝食では何を食べれば効率よくダイエットできるの?

では朝食ではいったい何を食べれば効率よくダイエットできるのでしょうか?

特にこれを食べなきゃいけない!ってものはないのですが、意識しなくてはいけないのはたんぱく質と糖質、そしてそれらを食べるタイミングです。

私はまず起きたらプロテインを飲みます。

その数十分後に冷えたご飯と卵を食べたり、魚を食べたりしています。

※冷えたご飯はアツアツのご飯より血糖値上がりにくいのでおススメですよ♪(コンビニのおにぎりとか)

起きてすぐ糖質を摂ると血糖値が上がって脂肪がつきやすくなってしまうのでプロテインを飲んでから糖質を摂るという感じです!(しかも冷えたご飯で血糖値の急激な上昇を+で抑える)

・もちろん例外もある!

今までスムージーやフルグラは良くない!と言ってきましたがもちろん例外もあります。

朝食スムージー、フルグラですごく痩せられる方もいます。

でもそうゆう方はほかの時間の食事も頑張って節制していたりトレーニングなどをめちゃめちゃ頑張っている方なのではないかな?思います。

自分の1日の食事内容、カロリー、運動量などもう一度見直してみるとダイエットの効率がぐーんと上がる可能性あります!

ダイエットでうまくいってない方やもっと早く痩せたいと思っている方はぜひ、一度見直してみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です