サプリメント 全体 教育 栄養

グルタミンは私たちを救う!グルタミンの驚きの効果とは!?

グルタミンは筋肉の味方!風邪にも負けない偉い子です!

トレーニングをした時や風邪を引いたとき、疲れがたまっている時、ストレスや食べ過ぎで胃がおかしくなった時など、様々な場面でグルタミンは消費されます。

体内でもグルタミンは合成されますが、圧倒的に足りない時があります。

グルタミンが足りなくなると、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまい筋肉はなくなってしまいます。

つまり、グルタミンが足りなくならなければ筋肉は分解されないのです!!


L-グルタミン 1000mg 240粒 NOW Foods(ナウフーズ)
楽天


L-グルタミンパウダー 1kg 《200回分》NOW Foods(ナウフーズ)100%ピュアパウダー/ぐるたみん/トレーニング/アミノ酸/フリーフォーム
楽天

グルタミンを摂取して胃の調子を整えよう♪

強いストレスがかかったり、食べすぎや飲みすぎなどで胃の調子が悪くなる時ってありますよね?

そんなときにグルタミンを摂取すると胃の調子を良くしてくれます♪

アルコールの代謝も促してくれるので二日酔いも防げるかもですね♪

また、過敏性腸症候群(IBS)の患者にもグルタミンはオススメです♪

私は過敏性腸症候群(IBS)ですのでグルタミンは必需品です♪

グルタミンの摂取タイミングはいつ?

ここまでお話したらグルタミンがどれほど重要かおわかりいただけたかと思います♪

何回も言いますが、グルタミンは非必須アミノ酸で体内でも合成されます。

しかし、不意に足りなくなる時があるんです!

そんなときのストックとして

日ごろからグルタミンを摂取

しておくことがおススメです♪

そんなグルタミンの摂取タイミングですが、おススメはトレーニング前後や就寝前、朝一です!

他にも仕事や勉強後、風邪を引いたときの食事と一緒に、お酒を飲んだ後などにも摂取すると良いです♪

グルタミンの摂取量は?

グルタミンの摂取量はだいたい1回あたり5g前後摂取しましょう♪

私は普段、朝食後に5g、就寝前に5gの計10g摂取しています。

疲れが酷い時や風邪を引いたときなどは20g~30gほど摂取することもありますよ♪

健康な方でしたら副作用も特にありませんので安心して摂取できます!

※肝臓や腎臓が悪い方でタンパク質を制限されている方に関しては医療機関に相談の上摂取しましょう♪

食事~睡眠、グルタミン♪

グルタミンは食事からも少しは摂取できますが、熱によって変性してしまったりするのでサプリメントで摂取した方が簡単です。

錠剤と粉があるので好きな方を選んでみてくださいね♪

ちなみに私は粉を飲んでいます!

粉の方が吸収早い気がしますし!(笑)

グルタミンの効果まとめ

筋肉の分解抑制をし風邪や疲れにもオススメ!胃の調子もよくしてくれる!めちゃめちゃ重要なアミノ酸!

朝一や就寝前、疲れている時などに1回5g摂取♪

です!

ぜひお試しあれ~♪


マイプロテイン 公式 【MyProtein】 グルタミン エリート 500g 約100食分【楽天海外直送】
楽天


マイプロテイン L‐ グルタミン パウダー500g (ノンフレーバー)
Amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です