咽喉頭異常感症(ヒステリー球)とは
のどの異物感や圧迫感など「喉がつかえたような症状」になるのが特徴です。(まるでピンポン玉が喉に詰まっているような感覚です)
体の病気が原因でこのような症状が起こっているわけではなく、 ストレスなどの精神的な要因が深く関与しているらしいです。 耳鼻咽喉科や内科で検査を行っても身体的な病気はみつからないので薬を飲んだりストレスを取り除いて治していくしかありません。
咽喉頭異常感症(ヒステリー球)の改善薬
咽喉頭異常感症(ヒステリー球)になったとき、漢方を飲むと私は一時的に改善されます。
どんな漢方を飲むかというと、半夏厚朴湯です。
半夏厚朴湯はドラックストアなどで気軽に購入することができます。
咽喉頭異常感症(ヒステリー球)に効く半夏厚朴湯の効能効果とは
半夏厚朴湯の効能効果はストレスにより気分がすぐれず、喉の奥に何か物が詰まっている感じがして咳払いをしてもスッキリしない人が、神経を安らかにして胃腸や喉の動きをスムーズにすることで症状を改善してくれる漢方です。
半夏厚朴湯でも 咽喉頭異常感症(ヒステリー球) が治まらない場合もある
私は半夏厚朴湯を飲んでも症状が治まらない時がありました。
そんなときはご飯を丸呑みしてみたり、飲み物を勢いよく飲んでみたり、、、
なるべくストレスを減らせるよう深呼吸をしたり眠ったりします。
ストレスをなくさないと 咽喉頭異常感症(ヒステリー球) は完璧には治らない
おそらくストレスをなくさなと咽喉頭異常感症(ヒステリー球)は抑えることはできても完璧には治せません。
しかしストレスを完璧になくすのは難しいと思います。
お金の悩みや友達や恋人の悩み、仕事の悩み、、、
ストレスになるものはたくさんあります。
ですので一つでもストレスになりえるものを排除していく必要があります。
ぜひ、今自分は何で悩んでストレスになっているのか考え一つでも改善できるようにしていきましょう。
私も考えます!!(笑)
私がブラック企業を退職代行サービスを使って辞めた話
https://taka-blog.info/2019/07/17/